4/16(木)うめきたTalkin'About「日本の公民館でできること」

4/16(木)には、那覇市繁多川公民館館長の
南信乃介さんに、オンラインで登壇いただきます。
うめきたTalkin’About「日本の公民館でできること」
2026年4月16日(木)7pm〜9pm
場所:大阪ガスネットワーク 都市魅力研究室 参加無料
話題提供:南 信乃介氏(那覇市繁多川公民館館長)※オンラインにて登壇
2012年、エジプトの大学院で社会教育を学んでいたモハメッド・アブデルミギードさんは、那覇市の繁多川公民館を訪れ、南さんと出会いました。ミギードさんは同公民館の活動に数年間関わった後にエジプトに戻り、2020年に日本式の公民館を開館しました。
南さんたちはその後、日本の公民館を盛り上げる活動をスタート。2021年には書籍『公民館のしあさって』を出版。以来読書会や全国キャラバンを開催し、2023年、2026年2月に東京ミッドタウン・デザインハブで企画展を開催しています。
日本の公民館は、戦後に社会教育施設として設置されました。文部官僚として公民館制度の整備に尽力した寺中作雄は、市民がお互いに学び合う“地域文化のプラットフォーム”としての公民館構想を掲げていました。
現在、日本には約1万3千館の公民館があります。多くは講座の提供や施設の貸出業務が中心となっており、予算も減少傾向にありますが、一方で人口減少局面を迎える中、公民館には地域コミュニティの維持・発展、住民が主体的に地域課題を解決する場など、新たな役割が期待されるようになってきています。
今回のTalkin‘Aboutでは、南さんにこれまでに取り組みについてうかがい、そこから公民館のこれからの可能性について考えていきます。
※同イベントは、Teams併用で開催いたします。参加を希望される方は、info@talkin-about.com までご連絡ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
うめきたTalkin’Aboutは、あるテーマについて興味・関心を持った人たちが集い語り合うサロンです。思いある人たちが自由に集い、情報を交換し、ネットワークを広げ、そこから自然なかたちで新しいアイデアやコラボレーションが生まれていく、そうした場づくりを目指しています。
【会 場】
大阪ガスネットワーク 都市魅力研究室
グランフロント大阪北館 タワーC 713
●JR大阪駅、地下鉄・阪急梅田駅より徒歩8分
*北館1FよりタワーC入口に入り、奥にあるAエレベーターで7階にお上がりください。
【お問い合わせ】
大阪ガスネットワーク(株) エネルギー・文化研究所
担当:山納 Tel 06-6205-2366



