大阪ガスネットワークカンパニー

facebook
イベント

はぐれ梅田の現在形

はぐれ梅田の現在形

かつては阪急東通商店街奥の雑居ビルの2階にあり、
扇町Talkin'Aboutでお世話になっていたバー「binoche」。
2004年頃からは、堂山町の奥で営業しています。
https://www.facebook.com/barbinoche/

Walkin'Aboutの時に、このお店に数年ぶりに寄ってみました。

店主の上川さんに「最近この辺りはどうですか?」
と尋ねてみると「ライブハウスが増えた」と。

東通り商店街の奥には、かつて一世を風靡し、
10年前に閉館した「バナナホール」が復活しています。
この日は「BEGIN」のライブをやっていました。

かつて「バナナホール」だった場所は、
2009年に「umeda AKASO」として生まれ変わりましたが、
今年4月には「umeda TRAD」と改称して続いています。

また、兎我野町・ピカデリー跡には「クラブクアトロ」、
野崎町・読売新聞横に「Ganz toi toi toi(ガンツ トイトイトイ)」、
扇町通りには音楽スタジオ「BASS ON TOP」が営む
「梅田Zeela(ジーラ)」ができています。


扇町通りから1本北にある「ムジカ・ジャポニカ」では、
この日、「たま」の知久寿焼さんのライブをやっていました。

このお店の西側の、今はビルが建っている場所は
かつては「扇町ミュージアムスクエア」があった場所です。
15年ほど前に、そこで知久さんにライブをやっていただきました。

北野界隈は、栄枯盛衰の激しい街です。
特に中心部分の商店街・歓楽街には、
華やかなエンタテインメントの殿堂として
一世を風靡し、その後失われたところも少なくありません。

一方で、その縁辺部には、文化的なテイストを保ちつつ、
ひっそりと息づいているお店がある。

そんな場所なのだと再確認しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加