大阪ガスネットワークカンパニー

facebook
イベント

9/28(火)うめきたTalkin’About「『たたむ』時代の災害復興」

9/28(火)うめきたTalkin’About「『たたむ』時代の災害復興」


うめきたTalkin’About「『たたむ』時代の災害復興」

2021年9月28日(火)7pm~9pm
場所:大阪ガス(株) エネルギー・文化研究所 都市魅力研究室 
話題提供:澤田雅浩氏(兵庫県立大学大学院 減災復興政策研究科 准教授)
参加無料

 自然災害の被災地においては、災害によってそれまで地域が抱えてきた課題が顕在化することがあります。人口が増加する局面においては、余裕を持った災害復興が地域社会の生活環境向上に直結してきましたが、現在では、将来の人口や世帯構成をきちんと見積もった上で、将来の身の丈にあった復興を進めていくことが必要とされています。

 一方で、ボランティアなどの外部人材が地域と関わりを持つことで、地域が持っていた魅力の再発見や新たな交流が生み出されることもあります。壊れたものを元通りに直すだけでなく、生活を再建し、持続可能な地域づくりにつなげていく創造的なプロセスとして、災害復興をデザインすることも求められています。

 今回のTalkin’Aboutでは、2004年に発生した新潟県中越地震の被災地で、緊急対応から集落の復興に至るプロセスに関わって来られた澤田さんに話題提供いただき、そこから「たたみながら、より良い復興を進めていくための方法」について話し合います。

※同イベントは、ZOOM併用で開催いたします。参加を希望される方は、info@talkin-about.com までご連絡ください

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うめきたTalkin’Aboutは、あるテーマについて興味・関心を持った人たちが集い語り合うサロンです。思いある人たちが自由に集い、情報を交換し、ネットワークを広げ、そこから自然なかたちで新しいアイデアやコラボレーションが生まれていく、そうした場づくりを目指しています。


【会 場】
 大阪ガス(株)エネルギー・文化研究所 都市魅力研究室
グランフロント大阪北館 タワーC 713
 ●JR大阪駅、地下鉄・阪急梅田駅より徒歩8分
 *北館1FよりタワーC入口に入り、奥にあるAエレベーターで7階にお上がりください。

【お問い合わせ】
 大阪ガス(株)NWカンパニー 都市魅力研究室 担当:山納 Tel 06-6205-2366

  • このエントリーをはてなブックマークに追加